総合人材サービス TOKAI Human Resource Evol
エボル通信

RPAの取組み

2020年12月25日

近年、「IoT及びビッグデータ、AI、ロボティックス」の活用が進み、世界規模で第4次産業革命が進行中です。
当社グループの成長戦略でも「ABCIR+S」として、グループ総力をあげた施策を実施しています。

第3の波「第4次産業革命」が着実に進行

当社では、その中でも「ロボティクス」に注力した「RPA支援」の取組を行っていますので、今回の通信では、その取組の内容をご紹介したいと思います。

TOKAIマネジメントサービスは、TOKAIグループの経理業務・人事業務を行うシェアードサービス会社であり、定型業務と親和性の高いRPAに注目し、2017年7月よりRPAツール「WinActor」を導入いたしました。
RPAバンク記事「TOKAIグループが目ざすロボットを活用した経営へのシナジー効果とは」

当社では、ツール導入後に集中して開発したい案件が生じたり、思うように開発が進まない部署の支援や、OSのバージョンアップにともなう一括チューニングなどが発生した場合に、対応できるスキルを持った方を派遣する「開発者派遣」として2018年3月より支援を開始しております。

現在では、RPAツールの幅も広がり「WinActor」・「UIPath」・「BizRobo」・「BluePrism」の主要4ツールの開発者を派遣しております。
また、TOKAIグループ外の企業様への支援も2018年8月より実施し、
メーカーの経理部門や、医療法人、エネルギー販売事業者の営業部門など、
事業・分野を問わず導入・開発支援をさせて頂きました。
2020年1月からは、「WinActor」の2次代理店となったことを機に
当社グループの活用事例から、ツールのご提供・導入・教育・開発支援まで、
現場に即した幅広いアプローチが出来ることを強みとし、様々な支援を行えるようになっております。

提供サービス

近い将来確実に訪れる「少子高齢化」で人材がますます限られる中、
人がやらなくていい作業をRPAに代替させることは必要なことと考えられます。
企業が求める優秀な人材が本来求められているような仕事をするチャンスを、
RPAが与えてくれるという思いから、私も様々なRPAに関する啓発活動にも参加させて頂いております。
RPAコミュニティin静岡が2019年の7月に初回開催されましたが、メンバーとして参加いたしました。
https://rpa-bank.com/column/22771/

同年12月には、個人的に主催メンバーとしてお力添えさせて頂きました。
2019年の11月には「中部労務管理等研究会様」・「静岡産業大学の学生様」へ
僭越ながら講演させて頂く機会も頂きました。

コロナ禍で種々のイベントが中止となり、WEBによる情報収集が広がる一方で、
現場に即した情報の取得が難しくなっている状況です。
当社グループとともに、皆様の情報収集に少しでもお力添えできれば幸いです。
ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお声がけください。


(営業部 笹原)

お問い合わせ
企業の採用担当者様
求人情報
お仕事をお探しの方